じぶんいろ探し

あれやこれ思う事を綴ります。

ホームレス

交差点に立つホームレスに通りがかりに缶ビールをあげようとした。信号のタイミングが合わずあげれなかった。彼らはどんな気持ちで毎日そこに立っているのだろうと思いを馳せる。そこに助けを求めている人がいるのに、今日も自分は何もしてあげれないという情けなさでいっぱいになる。

 

特に何者でもない私だけど、仕事があり、住む場所があり、ご飯が食べられている。今持っている物、能力で少しでも誰かの役に立てないだろうか。むしろ役に立とうなど上から目線で厚かましい。フラットに原始人のように困っている人には手を差し伸べる。当たり前の感情すらも表現できていない。

 

人は誰でも幸せでありたいと思っている。運とか環境とかいろんな要因で苦しい思いをしている人がいる。皆んながハッピーなら世界は楽しくなるのに。