じぶんいろ探し

あれやこれ思う事を綴ります。

ワクワクする気持ち

だんだん歳を重ねるにつれワクワクがなくなっていくのはなぜだろうか?

 

家族が増え、生活を立てなくいけなくなると経済的な安定が必要となる。経済的な安定を得るためには自分に価値(戦闘力)をつけないといけないので仕事に打ち込むようになる。少しずつ人生から余白が少なくなり、ユーモアが失われ、人生が少し短調になっているのかもしれない。

 

近年、ビジネス系Youtuberが大流行で20代から頑張るべき、30代では遅い、と推奨する成功者をよく見かける。夢、目標がすでにある奴はそれで良い。ただ、20代を適当に仲間と惰性で過ごす、なんの生産性もない時間。ただ楽しい時間。この感覚も人生において重宝するものだと思う。結局、どちらかを取るとどちらかは経験できないのだから。

 

すごくワクワクした何かをしたいけど、”何か”を掴みきれない自分。小さい頃は家の周りだけで友達と十分楽しめた。今は世界中どこでも行けるようになったけど、なぜかその頃より楽しめていない。違いは何だ?